野菜タンメン(エースコック)

このサイトではいろいろなカップ麺の評価と採点をしています。

Mirai

野菜タンメン(エースコック)について紹介します。
このカップヌードルは、エースコック株式会社のスーパーカップシリーズの1つです。
麺の量が通常の1.5倍の90gであるスーパーカップは、ロングセラーのシリーズです。
野菜タンメンは、好みに応じてスパイスをトッピングできるのが特徴です。

目次

野菜タンメン(エースコック)の全体像

スーパーカップ野菜タンメンは、緑とオレンジの野菜が目立つようにデザインされたパッケージです。もちろん、麺の多さもアピールされています。

野菜タンメン(エースコック)のパッケージ

麺をほぐすとすぐに具材が沈んでしまいました。

野菜タンメン(エースコック)出来上がり

拡大すると「やみつきペッパー」の黒コショウが見えます。「やみつきペッパー」は、好みに応じて量を調節してくださいとのことですので、平均的と思われる、半分ぐらいだけ入れています。

野菜タンメンラーメン(エースコック)

それでは、評価してみましょう。

野菜タンメン(エースコック)の特徴と評価

評価対象となるラーメンの特徴(どのような種類のラーメンであるか)は、簡単な分類で表現します。

ラーメンの分類には、味の種類麺の太さスープの粘度辛さを準備しました。分類は好みが分かれますので採点対象からは除外します。

Mirai

評価は、4人の採点者で行います。
4人の評価点と「作りやすさ」の合計で、130点満点で評価します。スマートフォンで表が見にくい場合、スマートフォンを横向きにして表示してください。

名称
野菜タンメン(エースコック)
味の種類しょうゆみそしおとんこつその他
麺の太さ極細普通極太
スープの粘度あっさりややあっさり普通ややこってりこってり
辛さ極スパイシースパイシー普通極辛

≪採点≫

採点者T

採点者E

採点者R

採点者M

小計
味の濃さ554418/20
具の充実感24129/20
旨味335516/20
リピート要望345517/20
麺の質感333413/20
好み455418/20
作りやすさ6/10
合計点20/3024/3023/3024/3097
/130
野菜タンメン(エースコック)の採点表

作りやすさは、10点からの減点方式で評価します。

①お湯を入れてからの待ち時間が5分以上であれば、2点減点。

②開封がしにくいもの(刃物が必要)であれば、2点減点。

③具材・スープの袋が2袋以上であれば、2点減点。

④必要な湯量が400cc以上であれば、2点減点。

⑤湯切り又は湯の交換が必要であれば、2点減点。

Mirai

具の充実感については評価が分かれていますが、4人のうち3人が低評価でした。具材がフィリーズドライの野菜のみでは満足度が低いのでしょうか。
旨味、リピートしたいかどうか(リピート要望)、好み、ついては高評価を獲得し、比較的高い97点という評価が得られました。

野菜タンメン(エースコック)に対する採点者の感想

野菜タンメン(エースコック)に対して、採点者はどのように感じているのでしょうか。自由に感想を述べてもらいましょう。

採点者Tスパイスで好みの味に調整できるのがよい。全部入れるとかなりスパイシー。半分だとちょっと物足りないかな。スープはちょっととろみがあって美味しいけど、高級感はない。
採点者E大盛りのカップ麺にしては具が割と充実していてよい。とろみのあるスープが麺に絡んで美味しい。やみつきペッパーを入れると味の雰囲気が変わる。
採点者R後から入れるやみつきペッパーがいい仕事をしている。具は乏しいが、スープは美味しかった。麺のクオリティはあまり良くない。
採点者M濃くなく薄くなく、さっぱりとした安定の味。美味しいんだけど、最近美味しいラーメンを食べすぎたのか、ちょっと(美味しさの)レベルが下がった気がする。
野菜タンメン(エースコック)に対する採点者の感想一覧
Mirai

付属されている「やみつきペッパー」が好印象のようですね。
野菜タンメン(エースコック)は、価格帯が低めのラーメンであることを考慮すると、量と味と値段とのバランスではかなりの高評価になりそうです。
小食の人にとっては量が多いので、お腹のキャパに余裕があるときにお勧めできるラーメンです。

みなさんも、色々なラーメンを楽しみましょう。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる